小さい負荷でいつもの倍の効果!?知っておいて損はない加圧トレーニングについて

こんにちは、カツオです

 

 

今回は

加圧トレーニン

について話したいと思います。

 

 

皆さんはこの

加圧トレーニングというものを

知っていますか?

 

 

 

加圧??

筋トレをするのに

圧を加えるってどういうことやねん!

って感じですよね!

 

 

でもこのトレーニング方法

 

うまく利用すれば

効率よく筋肉を鍛えることができるので

ぜひ、知っておきましょう!!

 

 

 

これは私が高校野球を初めてまもない頃

室内練習で初めて筋トレをした時の話です。

 

 

室内でみんなで腕立て伏せや

体幹レーニングをするのですが

先輩の腕や足に何かベルトの

ようなものがついていたんです

 

 

僕は先輩に聞きました

それなんですか?

「これ加圧トレーニングってやつ」

加圧トレーニング?

 

 

 

 

 僕は聞いたことがなかったので

先輩に教えてもらうと

血流を制限して筋トレの効果を

 大きくするトレーニング!!

と言われました。

 

 

へーそんな筋トレ方法があるんだ

と思い、私も実際にやってみましたが

この加圧トレーニン

本当にきついです!!

 

 

そんな加圧トレーニンについて

簡単に説明します!!

 

 

 

 

加圧トレーニンとは

腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけ

血流を制限します。適正に加圧することによって

腕や脚に血液が停留し、行き場を失った血液は

 

 

今まで血の流れていなかった場所に

流れるようになり体はきついトレーニングを

続けた状態と同じ状態になるんです!

 

 

「加圧ベルト」の画像検索結果

 

 

 

 

つまり、この状態でトレーニングすると

少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が

得られるというものなんです!!

 

 

少ない不可で

普通よりも大きい効果を

得られるなんて

とっても魅力的なトレーニングですよね!!!

 

 

ただ、この加圧トレーニン

圧力の加減を間違えると

血圧の上昇で筋肉が耐えられなくなり

非常に危険です。

 

 

なので加圧トレーニングをやる際は

しっかりと専門のトレーナーを

つけてから行いましょう!!

 

 

今回の記事は1つの知識として

頭に入れておいてください!

 

 

 

この記事を少しでも良いと思ったら

良いね、コメント、スクリーンショット

お願いします!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!