甘いものは敵じゃない!?糖質を悪者にするのはもうやめよう

こんにちは、カツオです

 

今回は

甘いものは

敵じゃないんだよ

とうことを話します。

 

筋トレを頑張っている

そこのあなた!!

筋トレをしているから

甘いものなど食べちゃダメって思ってませんか?

 

「甘いもの」の画像検索結果

 

実は甘いものは

摂るタイミングに

よっては筋肉を素早く

回復させることができます!!

 

このタイミングを知っておけば

 

甘いものが食べられる上に

さらに筋トレの効果も

大きなものになります!

 

しかし摂取するタイミングを

間違えてしまうと、ただ甘いものを

体に入れて太ってしまうという

最悪なことになります・・・。

 

しっかりとこの記事を読んで

甘いものを摂取していい

タイミングを知りましょう!

 

 

甘いものを摂取していい

タイミング、、、

それは、、、

 

 

 

筋トレ後

 

 

なんです!!

 

筋トレをすると体内の

グリコーゲンが分解されます。
60分程度の中負荷の筋トレを

することで体内の約半分のグリコーゲンが

消費することがわかっています。

 

すぐに糖質を補給すること

筋肉を回復させることができ、
筋トレ直後に摂取する糖質は

すぐに血流に吸収され消費されます。

 


糖質を確保する目的で、

ボディービルダーなどの

競技者の中には砂糖水を

飲んでいる人もいるくらいです!

 

 

一般的に甘いもの(糖質が高いもの)

は太るといったイメージがありますが

筋トレ直後だけは例外的に糖質が

体脂肪に変わらずに消費されることが

保障されたゴールデンタイムなんです!

 

体重やトレーニングの負荷にも

よりますが、20~60g(80~240kcal)の

糖質の摂取が最適です。つまり、

ちょうど和菓子1個分ぐらいです!

 

ぜひ筋トレ後の疲れきった体に

ご褒美として甘いものを

摂取しちゃってください!

 

「お菓子 食べる イラスト」の画像検索結果

さあ今すぐ甘いものが

好きな人はご褒美のために

筋トレをしてみましょう!

疲れた後のご褒美は格別ですよ。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

この記事に少しでもいいと思ったら

いいね、コメント、SNSでシェアお願いします!